鉄道が日本をつくった

鉄道が日本をつくった7

By TMCシステム, 2017年6月26日

第1回の記事はこちら

和田先生が遭遇したハプニング

和田先生

こんにちは。和田です。
前回のクイズ、

私がこの後乗車した列車で、あるハプニングが起こります。
それは次のうちどれでしょう?

1、線路に雪が積もって進めなくなった
2、列車がエゾシカと接触した
3、列車の前をクマが横断した

の正解はどれでしょう?

ティムシー

うーん、
1、線路に雪が積もって進めなくなった
でしょうか!?

和田先生

正解は、この後のお話の中で出てきますよ。
3日目の午後の旅程は次の通りです。


●ノシャップ 12:27
↓宗谷バス
●駅前ターミナル(稚内駅) 12:39

●稚内 13:44
↓JR特急「サロベツ号」札幌行「自由席」
●札幌 19:14

 

和田先生

ノシャップ岬から戻り、バスで稚内駅に移動して昼食をとった後、再度「サロベツ号」に乗りました。

guide

和田先生

雪景色の中、黙々と進む「サロベツ」にハプニングが起こったのは、音威子府(おといねっぷ)を過ぎたあたりだったと思います。
列車が急ブレーキをかけたのです。

ティムシー

何が起きたのでしょう!?

和田先生

窓側に置いたカメラが転がり落ち、立っていた私がよろめいてしまうほどの急減速でした。
車内アナウンスが入り、野生のエゾシカと接触したとのことでした。

ティムシー

急ブレーキの原因はエゾシカだったのですね。

和田先生

北海道ではよくあることだそうですが、列車の下にシカが潜り込んだとのこと。
車掌が通路を走って運転席の方に向かいました。これは大変なことになったと思われました。

ティムシー

北海道ではよくあることなのですか!

和田先生

シカもかわいそうですが、私も札幌での乗り換えが夕食の時間を含めて35分しかありません。
おそらく15分くらいその場に停車してから、床下にシカが見当たらないとのことで、発車しました。

ティムシー

シカは無事に脱出できているといいのですが。

シカ

和田先生

まだ間に合う、「サロベツ号」がんばれ。
でも、シカはどうしたのだろうか。
そう思いつつ、「サロベツ号」は旭川に向かいます。

ティムシー

乗り換えは間に合ったのでしょうか?

和田先生

旭川に到着した時は15分遅れのままでした。
旭川駅からは、多くの乗客が乗ってきてほぼ満員状態。

ティムシー

「サロベツ号」がんばれ!

和田先生

積雪の影響もあって、札幌到着時には遅延は20分に拡大していました。

ティムシー

乗り換え時間は15分くらいしかありませんね。

和田先生

次に乗る「スーパーおおぞら11号」は、夜遅い列車ということもあって車内販売がありません。
かといって、駅で夕食を食べている時間もないので、駅弁を買い、ついでに「スーパーおおぞら」「スーパー北斗」が並んでいるシーンを撮影して、さらにたばこを吸って、「スーパーおおぞら11号」の車内に滑り込みました。
どうにか乗り換えに間に合いました。

鉄道

ティムシー

短い乗り換え時間を有効活用していますね!

和田先生

結局、乗換時間は結構あったことになります。
駅員の話では、札幌では乗継は5分あれば可能だそうです。

ティムシー

とにかく、間に合ってよかったです。

和田先生

シカとの接触は、「サロベツ号」にとってのハプニングでしたが、私にとってもハプニングでした。乗り遅れたら、今日中に次の行先である釧路に行けません。

それにしても、あのシカは大丈夫だったのだろうか。
そんなことを考えているうちに、「スーパーおおぞら11号」は各方面の列車遅延を考慮して、10分の遅延を持って発車しました。


●札幌 19:40
↓JR特急「スーパーおおぞら11号」釧路行「指定席④」
●釧路 23:55 釧路泊

 

ティムシー

夜遅くの到着になりましたね。

和田先生

ホテルは駅の近くなので問題ないのですが、食事のできるお店はどこも閉店していたため、コンビニの場所を聞いて食料を調達しました。まさに、「開いててよかった」です。
でも、店員さんは大変なのだろうなと思いました。
昨今の労働環境の問題もあることですが、難しいところです。

ティムシー

そうですね。

コンビニ

和田先生

改札を出るとき、まわりから、英語・ドイツ語・中国語(?)・フランス語(?)・ロシア語(?)が入り混じって聞こえてきました。
札幌や旭川は、当然ですが、人口174,349人(2017年1月末)の釧路市は、立派な国際・観光都市でした。

ティムシー

釧路は、海外からの観光客もたくさん訪れる場所なのですね。

観光客

和田先生

さて、ここでクイズです。

4日目に乗車する「スーパーおおぞら」が停車する駅に「新得」駅があります。
さて、「新得」の主な名産品はつぎのうちどれでしょう?

1、新得米
2、新得そば
3、新得パン

正解は次回お話しましょう。

 

鉄道が日本をつくった 記事一覧

鉄道が日本をつくった1
鉄道が日本をつくった2
鉄道が日本をつくった3
鉄道が日本をつくった4
鉄道が日本をつくった5
鉄道が日本をつくった6
鉄道が日本をつくった7

 

この記事と合わせて読みたいページ

3pr_20160401
振動にまつわる数学や物理などの学術的テーマについてお話する「和田先生のなるほどゼミナール」

product-hammering_03

 

和田先生のプロフィール

和田さん(顔のみ・スマイル2)
TMCシステムの研究責任者。電子情報通信学会の会員。
電気接点の劣化現象などに関する論文を多数執筆。
プライベートでは、ギター演奏、料理、読書と幅広い趣味を持つ。

 

ティムシーくんのプロフィール

ティムシー・スマイル
TMCシステムのPRキャラクター。好奇心旺盛な男の子。
チャームポイントは下がったまゆげ。好きなものはおやつとお散歩。
幼なじみのティムミンちゃんとは大のなかよし。

 

「和田先生のちょこっとためになるお話」に関する感想やご要望などがありましたら、コメント欄↓にご記入いただければ幸いです。

 

TMC-LOGO_mini

 

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です